中国・アジアの工場進出情報

2011.2.1 Vol.23 No.2
産業アナライズ<自動車>
圧倒的に強い欧州ブランド
中国の高級車市場は西高東低
――中国生産モデル試乗印象その3

 ついに年間1800万台という市場規模に成長した中国の自動車市場。かつては「いずれ2000万台」と言われていたが、2年連続の急成長の結果、専門家の予測は「2500万台はいつか」に変わった。市場規模以上に注目すべきは、3万元(約35万円)の格安車から800万元(約9500万円)のロールスロイスまで、じつに多彩な商品を消費者は選ぶことができるという点だ。地元の非国営(独立系)ローカルメーカーが、いったいどれくらいのモデル数を販売しているかは推計でしかないが、これに日欧米韓のモデルを加えると、カタログに記載されているモデル数で約1000種類になる。これほど豊富な選択肢があるのは、世界でも中国だけである。欧州では米GMのキャディラックは売っていない。米国では、仏ルノーや伊フィアットのモデルは売っていない。しかし中国ではすべて売られている。そして、「高額車」の販売台数でも中国は米国とほぼ並んだものと思われる。昨年のモデル別販売統計はまだ公表されていないが、ポルシェのSUV「カイエン」が年間1万台売れるのは米国と中国だけである。今回は、中国で販売されている高級車を取り上げる。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved