中国・アジアの工場進出情報

2009.7.15 Vol.21 No.13
ビジネスレポート
ミャンマーの知られざる農産物事情

 エーヤワディ川(イラワジ川)など何本もの大河が国土を縦断するミャンマーの土壌は肥沃で農業に適している。輸送のためのインフラがまだまだ欠如しているミャンマーは、国境貿易で陸続きの中国にゴマ、豆類などの農作物も輸出しているが、「中国は儲けさせてくれない」といったミャンマーの農業関係者の不満は大きい。ミャンマー商工会議所連盟副会長でミャンマー果物・野菜生産輸出者協会のウイン・アウン会長(ダゴングループ会長)はヤンゴンの同会議所で、「ミャンマーの農産品の潜在力は日本にはまだほとんど知られていないので、ミャンマーの最新情報を提供したい。日本との直行便の運航が再開されると、ミャンマーから高級有機農産物が供給できる」などと期待した。
(松田健 バンコク)
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

ご利用に際しては会員登録が必要です >>>無料登録
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved